ちょゆき(仮)’s blog

ショッピングセンターとデジマについて

はてぶ【ブログ開始10日】

ブログを開始して10日(11/29〜12/8)が立ちましたので、現状の動向を分析。

 

 

日別のアクセス推移

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 12/8に初日以来の100PVを達成。

良品計画さんの記事を夜中の1時ぐらいに上げた事もあり、朝方の初速が良かった。※詳細は「12/8の時間帯別アクセス推移」にて

その前の2つの記事も、日別のPV数はそれほど伸びていないが、記事自体のPV数は悪くない(というか良い)。前の2つの記事は土日に上げたので、閲覧の時間帯や日付が分散した。

また、記事に関連する方をFacebookでタグ付けさせて頂いた投稿はPV数が伸びるので、僕のFacebookのお友達以外が見て頂いていることが多いと推測される。※一応申し上げておきますが、PV数増を狙ってのタグ付けではございません 笑 

 

12/8の時間帯別アクセス推移

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記事を投稿した午前1時直後は閲覧数が伸びていない。1日の中で8時台、9時台が伸びるので、通勤時間中にFacebookを確認するという生活シーンが想定される。

お昼の12時台はあまり伸びないのでSNSのチェックよりも職場の方とのコミュニケーションが優先される。これはECなどと傾向が異なりそう。(仮説)

また14時のPVが上昇しているので昼食後の眠くなる時間に、眠気覚まし目的にSNSをチェックする生活シーンが想定される。(仮説)

 

流入経路

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初日の傾向と大きく変わららずモバイル版のFacebookが8割。PC版のFacebook経由が減少しているが、そもそも全て足すと4%足らない。

 

 【今の所の学び】:ビジネスでブログやSNSを活用する時のポイント

・新設のブログやSNSは、既存運用メディア経由の認知経路を作らないと認知してもらうのは難しい。既存のメディアが無いのであれば、ある程度の顧客を獲得するまでは広告出稿は必須。

・記事と関連度の高い方にブログやSNSを紹介してもらうと、親和性の高い良質な新規のユーザーを獲得しやすい。

・メディアの特性やユーザーの生活シーンを考え記事を投稿することが重要。(昼休みだからといってSNSをチェックするとは限らない、平日はある程度生活がパターン化されているので発信の戦略を立てやすいが休日を戦略的に捉えるのは至難の技 など)