読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょゆき(仮)’s blog

ショッピングセンターとデジマについて

短パン社長式 マーケティングセミナーin仙台①

「タイトルに騙されるなかれ!」超感銘を受けたセミナーを複数回に渡ってまとめていきます。

※僕の文章力できちんと伝えられるかが若干不安。。。

 

 

■セミナー受講のきっかけ

わざわざ仙台まで行って短パン社長のセミナーを受講するに至ったそもそものきっかけは、僕のブログの師匠の1人であるメガネスーパーの川添さんのFacebookのpost。

f:id:you19800330:20170122112820j:image

 

藤村正宏の本を僕も1社目で店長をやっている時(十数年前)に読み、大変感銘を受けた経験がありました。

www.amazon.co.jp

 

その時のコメント欄のやり取り

僕:藤村さんの『モノを売るな!体験を売れ!』という本をむかし読みました。女心が分からない男性は、商品を買う過程も含めて価値であると気づかないから、記念日にティファニーのネックレスをドン・キホーテで10%OFFで購入しようとし、彼女と喧嘩になるという事が書いてあり、強く感銘を受けたのを思い出しました 笑

川添さん:そっちも読みます♪

僕:僕も「つながり」で売る!7つの法則を読みます!

 

ということで『「つながり」で売る!7つの法則』を読んだところ、今回セミナーを受講した短パン社長の事やセミナー主催者の仙台セルバというショッピングセンターの事例が紹介されていました。

 

ちなみにyahooで「仙台セルバ 」まで検索すると2つ目に失敗という言葉がサジェストされます。これは、面白そうな臭いがプンプンします。

f:id:you19800330:20170122112846j:image

 

これは、日本一ふざけた会社と自称しているバーグハンバーバーグという会社とのコラボ企画で地域振興として実施した施策がことごとく失敗したという内容で、この発信を第三者が面白おかしく拡散しております。

www.selvaselva.com

 

これは面白いショッピングセンターだと思い、FBの公式アカウントをさっそくフォローしました。

 

それから3ヵ月ぐらいしたある日のこと、僕のFBのタイムラインにこんなメッセージが、、、

f:id:you19800330:20170122112908j:image

 

 

マジかーーー!!!

 

 

ってことで、ちょうどエスパル仙台(JR東グループ)に聞きたい事があったのと、仙台PARCO2も開業してから見れていないという事で、仙台出張を敢行することとなりました。

 

 

■仙台上陸

仙台に上陸しまず、「仙台PARCO2」を視察。

コンセプトは、

 

『オトナ 考える PARO。』

~着るもの、食べるもの、触れるもの。その全部、オトナ考える パルコの目線で揃えていきます~

 

仙台駅を出て、ペデストリアンデッキを渡り、2階から入館すると、ワインショップの「ガットワインヴィノスヤマザキ」や「イッセイミヤケ」などがお出迎えしてくれ、「リンツ ショコラ カフェ」ではチョコレートの試食を頂きました。また、話題の化粧品ブランド「スリー」も出店しています。3階には、ホンヤマ珈琲が監修する新業態のサードウェーブ系カフェ「ザ モストコーヒー(THE MOST COFFEE)」、4階には「マルイのシューズ」とかなりバラエティに富んだMDになっています。

f:id:you19800330:20170122112125j:image

 

ここら辺の解説は、僕が詳しくするのもおこがましく、Fashionsnapに上手にまとめられていたので、こちらをご参照下さい!とても魅力的な施設です!

www.fashionsnap.com

 

 

仙台は、昨年エスパル仙台も東館を開業し、そちらもかなり魅力的な施設になっておりますので、最近行かれていない方はだいぶ商環境も変わっているので、ぜひ行ってみてください!

エスパル仙台東館

tsuchimi.net

 

 

今回のイベント会場となるイズミティホールがある泉中央駅は、仙台駅より地下鉄で20分ほどのところにあります。イベントの主催者である仙台セルバも泉中央駅に位置します。

 

会場について驚いたのは、今回のイベントが従業員向けの研修を兼ねているという点でした!

短パン社長のセミナーはセルバさんでは以前も実施実績があるようで、その際にはセルバの会議室を使用していたようです。

これを大きな会場を借りて、一般公開するという視点にまず感動しました!

※この辺の詳しい内容は、今回以降の投稿でご説明します。

 

ちなみに仙台セルバさんも昨年11月に「セルバテラス」という施設を新規開業しております。

www.sumitomocorp.co.jp

 

受付時にセルバの方にもご挨拶させて頂き、

「申込の時にアトレとは書いてあったが、あのアトレとは考えもしなかった!」と驚いて頂きました 笑

 

 

会場のど真ん中を陣取り万全の体制で待っていると、紹介ムービー後に短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんが登場!

f:id:you19800330:20170122112339j:image

 

次回、セミナーの詳細をまとめます。