読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょゆき(仮)’s blog

ショッピングセンターとデジマについて

まずは大きく考える

先日、いつもとは趣向が違うセミナーを受講し、その際にニートから年収10億円の社長になった方の話を聞いて色々と考えさせられました。 すごくシンプルに言うと、 〝自分は新しいことを生み出せるスケールで発想できていない〟 と言うことです。 会社に所属…

ショップの人が知りたいことって?

先日、以前勤務していた大井町店での打合せ帰りに館内を一通り見ていたら、僕がいた当時からいたお店の店長やスタッフの方と何人かいてお話をさせてもらい、懐かしくなったので、当時の事を書いてみました。※大井町店を離れて3年半以上経って、未だに話がで…

資格試験の勉強法

転職活動をしていた時に悩ましかったこと。 それは、、、 〝履歴書に書く資格がない!〟 事でした。 転職サイトによっては、サイト指定の履歴書が用意されているもののあり、そういう仕様のものに限って資格記入欄がたくさん用意されていました。 しかし、僕…

成長とは与えられる物ではなく、勝ち取る物

今の会社に入ってから『教育』というものに非常に縁があります。 現場にいた時には、教育担当(教育担当と言う名称がおこがましくて好きではありませんが)として、ショップ向け研修の立案と実行を担当。 そして、本社に来てからは、新卒1年目社員と営業担…

これからの働き方

前回のブログで西野さんの講演内容に全く触れなかったので、まとめました。 イベントのキーワードが《常識だとされている働き方》に疑問をもち、新しい働き方を実現するなので、新しい働き方というテーマで3つのお話をされました。 1.なぜ、芸人が絵本を…

常識を疑うというのは、本質を追求すること

2月25日に下記のイベントに参加をしました。 camp-fire.jp 参加した理由は2つ 1.キングコング西野さんの著書『魔法のコンパス』を読んで、生で話を聞きたいと思ったから 実は、これについては昔から結構やっていて、有名な作家や文化人でも新書が出版され…

今の会社の話

僕は社会人になってショッピングセンターと①デベロッパー②クライアント③当事者の3つの目線で関わってきました。その振り返りが今後のオムニチャネル展開のヒントにもなるのではないかと、思い出しながら振り返ってみます。 現職の話はまた後々、書いていこ…

SCの中の人としてするべきこと

短パン社長式 マーケティングセミナーin仙台の番外編です。 先日、仙台で参加させて頂いた「短パン社長式 マーケティングセミナー」の仕掛け人は仙台セルバで販促リーダーをされている吉田 久美子さん。 今回の件をご縁に、FBやMessengerで情報交換をさせて…

短パン社長式 マーケティングセミナーin仙台③

短パン社長式 マーケティングセミナーin仙台② - ちょゆき(仮)’s blogの続きです。 ■短パン社長式 マーケティングセミナー ■短パン社長式 マーケティングセミナー SNSで影響力をアップさせる3つの視点 1.誰に発信しているかが明確であること 2.継続的な発…

短パン社長式 マーケティングセミナーin仙台②

短パン社長式 マーケティングセミナーin仙台① - ちょゆき(仮)’s blogの続きです。 ■短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんとは? ■短パン社長式 マーケティングセミナー 売上を上げていなければ、何を言っても説得力がない 買いたい服がないわけがない あなたの会…

次世代テクノロジー研究会inビジネスフェア セミナーレポート

ビジネスフェア内で開催された 次世代テクノロジー研究会 Presents SC進化論~明日から始められるテクノロジー活用~ のセッション内容メモ。 【次世代テクノロジー研究会とは】 次世代テクノロジー研究会は、SC協会主催の研究会で当初は『EC研究会』という…

前の会社の話【後半】

前の会社の話【前半】の続き ◾︎デジタルサイネージの事業拡大 オックスプランニング(以下OCCS)では、三菱電機と共同開発した大型LED表示機を古くからアミューズメント業界に多く納品していたこともあり、その兼ね合いで店内サイネージなどに関してもかなり…

短パン社長式 マーケティングセミナーin仙台①

「タイトルに騙されるなかれ!」超感銘を受けたセミナーを複数回に渡ってまとめていきます。 ※僕の文章力できちんと伝えられるかが若干不安。。。 ■セミナー受講のきっかけ わざわざ仙台まで行って短パン社長のセミナーを受講するに至ったそもそものきっかけ…

前の会社の話【前半】

僕は社会人になってショッピングセンターと①デベロッパー②クライアント③当事者の3つの目線で関わってきました。その振り返りが今後のオムニチャネル展開のヒントにもなるのではないかと、思い出しながら振り返ってみます。 株式会社オックスプランニングの…

前の前の会社の人材育成

僕は現在の会社で3社目となりますが、在籍した3社のうち、新卒で入社したブルーグラスという会社がいちばん組織的に人材育成をしていたと感じています。 入社半年で店長になる会社と聞くと、「習うより慣れろ」的な体育会系なイメージを持たれそうですが、…

一冊の手帳で夢は必ずかなう

タイトルの「一冊の手帳で夢は必ずかなう」はGMOインターネット株式会社代表取締役会長兼社長 グループ代表である 熊谷 正寿さんの著書です。 一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法 | 熊谷 正寿 |本 | 通販 | Amazon 人生の目…

前の前の会社の話【後半】

【前半再掲】 僕は社会人になってショッピングセンターと①デベロッパー②クライアント③当事者の3つの目線で関わってきました。 その振り返りが今後のオムニチャネル展開のヒントにもなるのではないかと、思い出しながら振り返ってみます。 株式会社ブルーグ…

ユーザー視点の価値訴求

今後、デジタル施策を推進していくにあたり、伝える情報の中身がユーザー視点で考えられていることが重要だと感じています。 デジタル施策に関わらず、大井町店で食料品・生活雑貨のカテゴリーマネージャーを担当していた時にもユーザー視点の重要さを痛感し…

プロ意識を磨く

来週月曜日の朝礼当番にて「プロ意識を磨く」について話さなければならないので、少しまとめてみました。 ※ちなみにデジマもデベも下記の内容は関係ありません。僕のブログの師匠である川添さんが言うところの「書きたいネタ」です。 僕は、大学まで体育部で…

出版社さんとの情報交換

WEB戦略の中でどのようなツールを活用し、ユーザーとタッチポイントを増やしていくかを考えるツール戦略とは別で、どのような情報発信をしているかは重要な要素であると考えています。 デベロッパーが行うべき情報発信は、雑誌に近いんではないかと社内で話…

インスタグラムのお勉強

実はアトレ恵比寿店の5階には当社の直営店が出店しています。 【Coutulife(クチューリフ)】 アトレがアパレルセレクトショップの運営に着手 恵比寿に1号店 | Fashionsnap.com 現在、Instagramはやっているものの、なかなか実務側の手が回らないということ…

はてぶ【ブログ開始10日】

ブログを開始して10日(11/29〜12/8)が立ちましたので、現状の動向を分析。 日別のアクセス推移 12/8に初日以来の100PVを達成。 良品計画さんの記事を夜中の1時ぐらいに上げた事もあり、朝方の初速が良かった。※詳細は「12/8の時間帯別アクセス推移」にて …

はてぶ【良品計画さんとの勉強会】

先日、良品計画さんに勉強会を開催して頂きました。 この場をセッティング頂いたのは良品計画にてアドバイザーとして「MUJI passport」の立ち上げなどマーケティング活動全般を支援され、このたびプリズマティクスの代表に就任された濱野 幸介さん。※プリズ…

LIVE DE X'MAS 2016から駅ビルが伝えるべきことを考える

ECの市場分析から始まり、正式にデジタル戦略のプロジェクトに参画し、はや4ヵ月ちょっと。最近、デジタルツールで何を伝えていくべきかを考える機会が多々あります。 そんななか、12月2日(金)に「LIVE DE X'MAS 2016」というライブに行ってきました。 「L…

マードゥレクス戦略発表会

昨日はエクスボーテで有名なマードゥレクスさんの戦略発表会に! 基本的には、マーケティング支援会社様向けだったかと思いますが、当社も図々しく参加させて頂きました! 戦略発表会は、 ・戦略テーマ ・現状と課題について ・新戦略と具体的施策について …

ブログ開設の反響分析

Facebookに掲載した記事の転記&一部加筆しました! 【ブログ開設の反響】●定量開設初日のPVが110PV。開設後に知ったのだが、はてなブログは日別のPVが閲覧できる。今回の更新でブログ本来の実力と川添さんによるPR効果の差分が検証できるはず。 (加筆) 翌…

前の前の会社の話【前半】

僕は社会人になってショッピングセンターと①デベロッパー②クライアント③当事者の3つの目線で関わってきました。 その振り返りが今後のオムニチャネル展開のヒントにもなるのではないかと、思い出しながら振り返ってみます。 株式会社ブルーグラスの話 【200…

ブログを始めました。

のっぴきならない事情によりブログを始めることになりました。 mixiやアメブロが流行った時ですら全く見向きもせず、今回が始めてのブログ開設。 アカウント登録すらままならずブログタイトルも全く思いつかないため、色々な事が仮置きですが、試行錯誤をし…